顧客に合わせた体験をデザインする

キーワードは「予測」と「先回り」

- HeartCore Digital Experience

「すでに起こった未来」を具現化し、すべての人へ提供する。これを実現するためのキーワードは『予測』と『先回り』です。

日本国内販売実績400社、全世界で3,500社を超える導入実績を持つHeartCore CXM Core サービスをテクノロジー・ハブとして、
デジタルなコンテンツを最適な形で展開するためのサービスが、HeartCore CXM Digital Experience サービスです。

デジタル・マーケティングを実現する主なツール

セグメント設定

多様な切り口でのセグメンテーション

性別、年代、居住地といったデモグラフィック(人口統計的)データ。
どんなページを閲覧したのか、どんな商品を購入したのかといったビヘイビアル(行動履歴)データ。
これらのデータを組み合わせ、多様な切り口でセグメント作成ができます。
ドラッグ&ドロップの直感的な操作で、ターゲットユーザーがどれだけ存在するか確認も可能。

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パーソナライゼーション

顧客に合わせた、最適なコンテンツを表示

リアルタイムのパーソナライゼーション。
設定したユーザーセグメントと重み付けに応じて、パーソナライズされたコンテンツがリアルタイムに自動で表示可能。

例えば20代女性ユーザーには図や写真で訴求、30代男性ユーザーにはグラフや数字で訴求、カート内に未購入商品が残っているユーザーには割引情報を表示。

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ABテスト

主観を排除した、サイエンスによる選択肢

A/Bテストは、どのオーディエンスに対しても同じ検定結果になるとは限りません。

不特定多数のオーディエンス全体に対して “いわゆる初期または標準値” としての検定結果と、個々のオーディエンスに応じた別の異なる検定結果を見つけ出せます。
これによって個々の利用者に応じた、最適な接触点がダイナミックに構成可能に。

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マスターオーディエンスプロファイル

特定ユーザーやセグメント情報を、包括的に表示

過去のアクセスの履歴、訪問の頻度などはもちろん、どういった地域からアクセスが多いのか、スマートフォンでのアクセスとPCのアクセスどちらかなどのデータで、オーディエンスを可視化します。

そしてこの画面から、次のようなセグメントを瞬時に作成できます。
・スマートフォンでアクセスしている
・特定のキャンペーンを見た
・商品Aを購入済み、商品Bは未購入

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すべての始まりは、相手が「誰」かを知ること

カスタマージャーニーを考える時、不可欠そして最も大事なこと、それは「お客様を知ること」です。
ウェブマーケティングでお客様を知るためには、かつては会員登録といったコンバージョンポイントを設けるくらいしか方法がありませんでしたが、接触デバイスやチャネルが多様化したことで、現在では利用者にとって時に負担と感じる会員登録などのプロセスを経ることなく、顧客像を可視化していくことが可能になってきました。
HeartCore Digital Experienceでは、特別なカスタマイズやITプロフェッショナルによるコード実装を要することなく、簡単な設定だけで、様々な経路で消費者を可視化していくことが可能です。その人の属性や行動から、瞬間的・中期的・長期的にコンテキストを捉え、今欲しいもの、将来必要なものを具現化して最適なタイミングで提案することが実現されます。

あらゆる接触点から顧客を知り、コンテキストを理解する

簡単に、最適に、そして快適に。「個客」に寄り添うダイナミック・アプローチ

これからのマーケティング戦略の主役は、1人ひとりの顧客、まさに「個客」です。
インターネットの利用時間がテレビの視聴時間を上回る現在、従来のようなマスマーケティングや企業目線のアプローチでは、効果が期待できなくなってきています。
プロダクトファーストの考えから、カスタマーファーストへとシフトし、個客を中心に据えた戦略で価値を創造し利益に繋げることが求められる時代です。

すでに起こった未来を具現化し、潜在欲求をも提示します

「明日のために何が必要なのかを考え出すのではなく、今日に含まれている明日を探すこと」とは有名なドラッガーの言葉ですが、HeartCore Digital Experienceでは「今あるデータから、すでに起こった未来」を導き出すことが可能です。

例えば、まだコンバージョンが起きていないオーディエンスでも、これまでにあらゆるタッチポイントでどんな行動を取ってきたのか可視化されるため、「類似性が高い行動を取っている顧客クラスターにこのオーディエンスが含まれると仮説を立て、その顧客クラスターオーディエンスの多くが経験した最初のコンバージョンイベントへの誘導を試みる」というシナリオがすぐに描けます。
そのコンバージョン対象は、これまでの行動からは予想し難い関連性の薄い商品やサービスであるケースも多く、まさに事実として起きたデータから潜在欲求が導き出される顕著な例です。

サイエンスとアートの融合が、ストーリーに沿ったエクスペリエンスを提供します

すでに一般的となったレコメンデーション等を活用することで、一定の成果を上げている企業も多く存在します。このような手法は、あくまで商品を主体とした関連性による局所的なフィルタリングであり、過去そして未来において継続している顧客のストーリーが度外視されている残念なケースも散見されます。思い切ってテレビを購入した直後にまたテレビをレコメンドされても、それを価値ある体験と感じる人はまずいないでしょう。

HeartCore Digital Experienceでは、数学的・統計的なアプローチで大量のデータから未来を発見したりオーディエンスを分類したりといった「サイエンス」に基づく顧客体験管理を提供しています。そして、その上でマーケティング担当者の経験や意思という巧妙な「アート」を加味し、最高のエクスペリエンスを提供していただけるよう設計しています。

「サイエンス」と「アート」、デジタルマーケティングの成功にはどちらも欠かすことのできない大切な要素です。

確かなCMS機能が基盤にある、だからこそ創造できる顧客体験価値

HeartCore Digital Experienceサービスでは、Coreサービスで提供されるCMS(コンテンツ管理)機能もすべてご利用いただけます。
Coreサービスは、次世代CMSとして国内トップクラスのシェアを誇る多機能かつ成熟した、Webサイトの管理基盤です。
これまでは、コンテンツ管理とMA(マーケティングオートメーション)を駆使したWebサイト運用やキャンペーン施策を実現しようと考えても、どちらかを専門とした或いはどちらかが不足しているシステムやサービスしか存在しなかった為、いざ導入しても、結局データの冗長管理や追加ツールが必要になったり、部署間での連携がうまく行かなかったりといった問題がありました。HeartCore Digital Experienceは、そのような長年のジレンマを解消します。

デジタルマーケティングに必要なすべてを提供

CMSやデジタルマーケティングに関するご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

よくある質問(FAQ)