サイト運用から顧客体験管理までCXM・CMSのHeartCoreシリーズ

導入事例

株式会社 村内ファニチャーアクセス様

村内ロゴ

『HeartCoreを使い始めたら、まるで自転車から1000ccのバイクに乗り換えたような感じです』

岩外様、中島様

(右)企画宣伝部主任 岩外耕一様
(左)宣伝広告ご担当者 中島奈津江様

「家具は村内八王子」のキャッチフレーズでお馴染みの村内ファニチャーアクセス様は、東京都八王子市に本社と本店を置き、東京都及び神奈川県に7店舗に渡って家具・インテリアの販売、トータルプランニングを展開中です。
村内ファニチャーアクセス様で実際にHeartCoreを使用したWebサイトを運用されている企画宣伝部主任 岩外耕一様と宣伝広告ご担当者 中島奈津江様にお話を伺いました。

「CMSとは何かを知りませんでした(笑)」

CMSを導入した経緯・HeartCoreとの出会い

-- 従来は1ページずつHTMLを書いていらっしゃった訳ですが、そこからCMSを導入されようと思ったきっかけや、HeartCore選定の経緯を教えてください。

岩外様:HeartCoreの導入当時は、私ともう一人の2名体制で宣伝とWebサイトの運用をしていました。
2011年5月にビッグサイトのイベントに情報収集に行った際、偶然ジゾンブースの前を通りかかって、セミナーを何となく聞いていました。それまで私は企業用のCMSが有るという事も知らなかったし、そもそもCMSが何をするものか、具体的に解っていませんでした。
一緒に行った当時の担当者は自分の趣味でフリーのCMSは使っていたのですが、HeartCoreのデモを見てフリーの簡易的なCMSとは何か違うなと感じたらしいです。
その後、会社に戻ってからもHeartCoreの事が頭に残っていまして、一度詳しい話を聞いてみようとなって、頂いた名刺に電話したのです。

「元々コンピューター関係はあまり得意では無いのです」

導入にあたって

-- 初めてCMSに触れてみていかがでしたか?

岩外様:元々、コンピューター関係の専門的知識があるという事ではないので、サイトを運用管理できるかどうかまず不安でした。でも導入時に実習のトレーニングで、細部まで勉強することができましたので、運用が始まってから大きな問題はありませんでした。
商談中、営業担当からお話を聞いただけではイメージ出来ていなかった事もトレーニングを受けて、良く理解できましたし、機能が豊富なことに驚きました。
トレーニングは実作業を含め5日間でしたが、終了後も電話でアドバイスやサポートを手厚くして頂いたのが有り難かったです。
トレーニングの際にアドバイス頂き、旧サイトから新サイトのデータ移行は自分たちで行いました。この過程でサイトの構成が把握でき「これで完全に腹に落ちた」という感じでした。それ以来、頭のなかでツリー構造をイメージしながら作業しています。
HeartCoreはデータを階層ごとにZIP形式でアップロードするだけで配置出来ますので、移行は特に難しくありませんでした。

「もうHeartCoreじゃないとダメなんです」

HeartCoreがもたらす効果

-- HeartCoreを運用されたご感想をお聞かせください。操作性やSEO効果など如何ですか?

岩外様:従来は更新作業が手間でした。早朝や休日でも更新するタイミングで会社に居なくてはいけませんでした。リモートメンテナンスもしていなかったので、本当に大変でした。

現在はスケジューリング機能があることで、先を見越して宣伝企画や更新作業を行っています。
作業人数が3人から2人になったのですが、むしろ効率的に仕事が進められています。

中島様:ページのつながりや整合性に間違いないのがとにかくありがたいです。リンク切れもないのでメンテナンスが楽です。それが今は当たり前になっていてもう元には戻れないです。笑
細かな点ですが、ファイルに日本語の管理名称を付けられるので、より直観的に運用出来て有り難いです。半角英数文字のファイル名が並ぶと間違いやすいものです。

岩外様:あちこちの階層に同じ画像ファイルを置かなくて済むし、定型文の修正も一カ所直せば複数ページに反映できます。導入当時でも1000ページ以上あり、今はもっと増えています。小売店ですので、商品の画像点数が多くHeartCoreが無いと運用しきれないと思っています。

OKAY

八王子本店に隣接するベルギー生まれのライフデザインショップOKAY[オーケイ]

中島様:ページ作成時間が減り、ミスも無いので商品を訴求するメッセージやデザインに集中できます。
本来の「商品を売り出すために工夫したり考えたりする仕事」に十分な時間が充てられるようになりました。

岩外様:SEO効果については、HeartCoreを導入してからページビューは毎年前年度を上回っています。一昨年度と導入後の昨年度を比較すると、アクセス数が約1割アップしました。トップページよりも目的とするページのアクセスの伸びが良いのはHeartCoreのSEOの効果だと思っています。
思わぬ効果もありました。一昨年から「プリペイド式ギフトカードサービス」を始めたのですが、「プリペイド式ギフトカード」でのワード検索も上位にヒットするのです。

「従来のメールマガジン運用費用でHeartCoreが使えるなんてびっくりですよね」

サーバー管理不要のクラウド環境のメリット

-- 村内様はクラウド環境でHeartCoreをご利用頂いていますね。

岩外様:HeartCore導入時は丁度サーバーのリプレイスの時期でもありました。
電算部門に相談したところ、設置やインストール、メンテナンスの手間やセキュリティ面にも考慮して、クラウド環境にして外部の専門業者に委託できるのはむしろ有り難いとのことでした。
コスト面では、それまでメール配信のASPを利用していましたが、HeartCoreをクラウド環境で使用する月額料金とほぼ同じ金額です。HeartCoreにはメール配信機能も含まれているので、今はそちらを使っています。

中島様:旧サイトではサーバーメンテナンス中には「メンテナンス中です」という表示になっていましたが今は解消されました。建物自体の停電による計画停止も不要です。以前はそんな理由でサイトが閲覧出来なくなっていたのです。

岩外様:外出先や自宅からでも、スマートフォンで確認して問題があればPCですぐ対応出来るので、気持ちの上でストレスがかなり軽減されました。運用上これも大切な事だとおもいます。

「今後はより、レスポンシブなデザインに挑戦したい」

進化し続けるWebサイトの為に

-- 今後のご予定を教えてください。

岩外様:HeartCore導入で運用は楽になりましたが、更に商品情報の更新作業や新規掲載を効率化したいと思っています。ジゾンさんには、より良い製品にして頂く為のリクエストもしたいですね(笑)
昨今はスマートフォン対応が不可欠になっていますので、それをより意識したページデザインにして行きたいと思っています。
データ量が増えて来たので、大量のコンテンツを管理しやすいシステムも検討しています。

中島様:旧サイトではサーバーメンテナンス中には「メンテナンス中です」という表示になっていましたが今は解消されました。建物自体の停電による計画停止も不要です。以前はそんな理由でサイトが閲覧出来なくなっていたのです。

岩外様:外出先や自宅からでも、スマートフォンで確認して問題があればPCですぐ対応出来るので、気持ちの上でストレスがかなり軽減されました。運用上これも大切な事だとおもいます。

八王子本店。たっぷり選べて楽しめる家具・インテリアの大型専門店。

【お客様プロファイル】
正式社名 株式会社 村内ファニチャーアクセス
本社所在地 東京都八王子市左入町787
代表者 代表取締役社長 村内健一郎
店舗 村内ファニチャーアクセス:4店舗、OKAY:3店舗
創業 昭和23年3月
設立 平成2年5月
資本金 5,000万円
事業内容 家具・インテリアの販売、トータルプランニング
従業員数 435名(平成25年5月末現在)

当ページはPDFでもご覧いただけます。こちら

ENGLISH

コンテンツメニュー

03-3493-5160